設計事務所ケイスのスタッフの日々の出来事を書きました。
by case-style
カテゴリ
全体
Tanaka shunsuke
Terasako yumi
Obata toshihiro
Jiro
Yamamoto yoko
Kojo ryuji
Matsuo rihoko
Yoshinaga yoshiki
Nakano shinichiro(旧)
etc
Goro(故)
Okuhara kazuaki(旧)
Kawano yuki(旧)
Nishijima satoshi(旧)
Otsuka yoko(旧)
Tanabe kyosuke(旧)
Kuroda takuya
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
なる兄ちゃん! みんな..
by case-style at 15:15
コタ君 締め込み姿! 似..
by なるちん at 21:19
コタロは「おいさ、おいさ..
by case-style at 19:44
コタは知らずにボリボリ食..
by コタロウ at 07:58
夕方ならまだ砂も熱くない..
by case-style at 20:07
あ ひさしぶりに 私も行..
by じゅりこママ at 21:43
梨子ちゃん、ありがとねー..
by case-style at 21:10
コタロウさすが。解体名人!
by case-style at 21:05
お誕生会 ほんとに 楽し..
by じゅりこママ at 20:33
コタロウなんか耳も足もビ..
by コタロウ at 19:33
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
二回目のアンディ

先週、アンディ先生のお教室短いバージョンに行ってきたばい
最初にクレートに入っておはなしきくんよ
「扉が開いとってもかってにでたらいかんちゃろ?」
f0035333_13313427.jpg


おそとでおさらい
f0035333_13284999.jpg


途中で雨ふってきたけどみんなでガンバッタもん
f0035333_13305347.jpg

f0035333_13321241.jpg

     (ひとり落ち着きがないがやっとみんなと同じ方向むけるくらいになった・・・)


柴くんたちのご指導のあいまに、ちょっとサボリ
足のあいだはおちつくバイ「ガンバレ~」
f0035333_1334059.jpg

[PR]
by case-style | 2016-04-29 13:44 | Jiro | Comments(0)
塗装職人さらばっ!【塗装大会最終章】
普段から自分が引く図面には責任を持つように心がけている。
図面一枚、線一本で沢山の人とお金が動くからである。
自分も含め事務所スタッフ全員、自分が引いた図面の内容でどのような作業が
行われるかを知っておく必要がある。
そうでなければ図面など引けないはずだから。

・・・・と、まじめな話はココまで!
前回、前々回と行ってきたスパルタ現場塗装大会(強制出場)。
今回はその最終章。

前々回は工場にて刷毛の使い方と材料のいろは。押え縁の塗装。
f0035333_2152557.jpg

前回は塗料の種類が違うことを確認して、内装工事の床(無垢材)塗装。
塗料はオスモ。粘着性と弾力性があるので、刷毛で塗ってもなかなかのびない。
時間がかかってしょうがない。右腕撃沈。
f0035333_2214320.jpg

そして今回はついに新築の現場にて。
養生のありがたさとプロの塗装屋さんからレクチャーに感動しながら、外壁塗装。
縦一列に配列され、上から順に時間差をおきながら一方向に塗っていく。
f0035333_22283615.jpg

そうすると塗り継ぎ部分がちゃんとカバーできる。
f0035333_2215320.jpg


各回とも正直な話、工事見積金額の減額調整の一環として塗装工事を中止して、
その代わりに我々スタッフをはじめ、お施主様も参加して行ったとはいえ、
自分たちの勉強になるし、現場の雰囲気を確認できるし、
何より体を動かして普段やらないことやるという楽しさがあった。
f0035333_22224360.jpg

見よ!この塗り上げた後の私と大将の満足げな顔といったら・・・。
そして施工のY恒氏は差し入れのドーナツかぶりつく!!

新人のスタッフもいたので、よい経験が出来たと思う。
f0035333_22243279.jpg


これで、ケイス塗装大会3部作が幕を閉じます。
3回のスパルタ塗装大会を乗り切って、完全にいい気になってます。
ケイスの塗装部門つくるか?とか言ってます。(←絶対無理)
マイ刷毛買うか?とかふざけた事を言ってるやついます。
f0035333_2236040.jpg



江藤家
5月末竣工に向けて現場進行中。
6月オープン予定。
[PR]
by case-style | 2016-04-27 22:42 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
せんせいがんばれ
・・・・・そろそろ暖かくなってきたのでフィラリアの予防開始・・・・・

今週あぐりせんせいのところに行ってきたんよ
f0035333_19385722.jpg

せんせい人気者やし
ワンコ&ニャンコがいっぱい
30人待ち~せんせいがんばれ~車中待ち
f0035333_19395335.jpg


やっと呼ばれたんよ。
「はいはーい、ジロまっとったよ」 (一回帰ったけどね)
f0035333_19405644.jpg


チクッてするの(検査)きいてないけん
f0035333_19415689.jpg

                無事マイナス反応でおくすりもらいましたばい。

待合室であすか犬舎のせんぱい”梨子ちゃん”に会ったょ、GH以来2回目やね。
帰りは待ちすぎてねむねむ、ママのお膝でねんねしとった。
こうくんせんぱいには会えんかったな。

さっきのおさんぽでね、
かぁちゃん、うんこキャッチに失敗して
リードに軟いうんこついたんよ。
それにしばらく気づかず、手と服にうんこついたょ。
f0035333_194553100.jpg

[PR]
by case-style | 2016-04-27 19:55 | Jiro | Comments(0)
近くの森のようなところ
今回はおうちから西のほうへおでかけ
f0035333_22481281.jpg

途中で、とてもハワイアンなムームーを着た”ぶーちゃん”に遭遇
ジ 「いまから森みたいなとこにいくんよ」
ブ 「あたしもう帰りよるけん」
f0035333_22482517.jpg

ぶーちゃんとバイバイして到着 「こうろかんへのこみち」
f0035333_22483892.jpg

              (と思わせてワイルドロード方面へ)


小路じゃないやん、なかなか険しそうやん。
だまされたばい。
ぶーちゃん連れてこんでよかった、おんぶしてやらないかんとこやった。。ブツブツ
f0035333_2249323.jpg

うんしょ!これは消防車になるための訓練になるばい
f0035333_22511356.jpg

へびみたいな根っこがぐにゃぐにゃ
f0035333_22513878.jpg

おりゃ!
f0035333_2251534.jpg

ぽん!
f0035333_2252833.jpg

登りきったばい、石段のトレーニングしとってよかった~
f0035333_22522296.jpg


・・さらにもうすこし奥にいくと・・


わーーーい! (ピーーーィン) 
ヒモが短いやん これじゃ走れんやん
f0035333_22543293.jpg

かぁちゃんヒモこれに替えて
f0035333_22544772.jpg

犬おらんかいな
f0035333_22553657.jpg

おーい 
f0035333_22555325.jpg

だれか
f0035333_22561655.jpg

おらん?
f0035333_22563062.jpg

あ~
f0035333_22565622.jpg

「はじめましてぼく二朗ちゃん」
f0035333_22551382.jpg

「たまにくると?アニキは何回か来たことあるけどジロはじめてなんよ。」
f0035333_22581910.jpg


バイバイしたけん ~ひとりじめ~

ここは静かでよかね、ヨガでもするかな
「ピョピョン」
f0035333_1044231.jpg

「スーーゥ」
f0035333_10443822.jpg

ひみつのばしょやね。
f0035333_22584044.jpg

[PR]
by case-style | 2016-04-25 23:25 | Jiro | Comments(0)
であいふれあい ジロさんぽ 3
どうぶつえんの反対方向におさんぽしたら~
全然ちがう景色なんよ

線路お進むばい ふんふんふん ♪
f0035333_15592581.jpg


あ~ぁ。 ここなんかいい感じやない?
途中下車するばい。
f0035333_1605844.jpg

なにやさん?
f0035333_1622697.jpg

ろんはーまん 
f0035333_1625295.jpg

オサレなおにーさんおねーさんがいっぱい入っていくばい 
(関係ないが、なんと尻がまるい犬)
f0035333_1651090.jpg

ジロも入るけん「ごめんくださーい」
f0035333_1664449.jpg

おかねもってきてなかった。。。
f0035333_1681996.jpg

くつ売りよるやん。ジロはやっぱりブルーかな。
f0035333_1693157.jpg

ん!おじさんたちなんね? 結婚式やったと?おめでとさん
どいてどいて~茶色い電車が通るばい
f0035333_16101451.jpg

よか匂い~ここはゴハンたべるとこ?
f0035333_16104361.jpg

こんなとこにプールがあるやん。
夏はここで泳がせてもらおかいな(絶対やめてください)
f0035333_16122725.jpg

リンゴのマークのところまで来たばい。
葉っぱいつからグリーンになったと?
f0035333_16131937.jpg

信号渡ったら本やさん♪
あ、お金ないんやった。
f0035333_16145725.jpg

おとなりにあたらしいのができたんよ。
音楽と映像と写真のお店やけん。
ジロはSONYまだ持っとらんばい。
f0035333_161648100.jpg

ムムッ その奥のおみせは?
f0035333_16172829.jpg

チョコレートやさんばい。
かぁちゃん、なんでお金もってきてないと?
(おさんぽですから、ちなみにあんたチョコたべたら危険ょ)
f0035333_16233524.jpg

             お買い物できんのつまらん。。


こどもに話しかけてやったんよ。

ジ 「ぼくちゃんひとりできたと?」
子 「パパと」
ジ 「ジロはかぁちゃんときた」
f0035333_16245126.jpg

「それ一個かして」
f0035333_1626253.jpg

「お金ないけどエサ少しわけちゃーけん!かしてやけん!」
 (おそらく同じ精神年齢)
f0035333_16263179.jpg

こどもと遊んどるヒマはないんよ、
なんか太陽が暑くなってきたばい。。暑つ暑つ
f0035333_16284291.jpg

この中にもお店がいっぱいあるん?
f0035333_1630480.jpg

どうせ、お金ないっちゃろ?帰ろ帰ろ。
f0035333_1631368.jpg

               街はお金もってこんとおもしろくないんよ。チッ
[PR]
by case-style | 2016-04-23 16:38 | Jiro | Comments(0)
リベンジやけんね
こんどこそ
f0035333_17402829.jpg


はいってみたいんよ。
f0035333_17413341.jpg

かえりのバスお待ってるファミリー
「ね~。たのしかったと?」
f0035333_1743211.jpg

ジ 「あのね、お耳かして。ジロも動物園いきたいんよ。」
お 「そーや。警備の人におねがいしたらこそっといれてくれるかもしれんぞ」
f0035333_17453882.jpg


ジ 「こそっといれてちょんまげ。おねがいおねが~い。」
け 「入れてやりたいけどね~ペットちゃんは入れませんよ。」
ジ 「ペットちゃんじゃないけん。二朗ちゃんやけん、よかろーもん。」
f0035333_17511391.jpg


こーなったら意地でも外から見てやるんょ。
f0035333_1753442.jpg

あ!
f0035333_17543599.jpg


赤い鳥さんおるやん
f0035333_17551928.jpg


ここにもなんかおりそうやけど見えんばい。。
f0035333_1756372.jpg


目があった!
f0035333_1757451.jpg

「おーい!きりーん!」
f0035333_17583478.jpg

こっちきた!
f0035333_1759318.jpg




きょうほこれくらいにしてやるばい 
f0035333_17595733.jpg

[PR]
by case-style | 2016-04-17 18:03 | Jiro | Comments(0)
消防車になりたい つづき
きたんよ
f0035333_20726.jpg

石段の坂で足腰きたえて体力つけるけん。
f0035333_2072816.jpg


おりゃ!
f0035333_208357.jpg

えっ
f0035333_2082016.jpg

ほっ
f0035333_2083270.jpg

かぁちゃん ついてきて!
f0035333_2084478.jpg

いつか消防車になってやるけん
f0035333_209812.jpg

もうすこしやん
f0035333_2092442.jpg

ゴ~~~ル!!!
f0035333_2093827.jpg

いっきにのぼってやったばい。
f0035333_2095050.jpg

わぁーーーーー
f0035333_2010266.jpg



       (こんだけ登れたくせに、自宅のビルの階段は断固拒否一歩もムリ)

f0035333_2025759.jpg

[PR]
by case-style | 2016-04-15 20:27 | Jiro | Comments(0)
迷子になってもだいじょうぶー
いろんなお花がきれいの季節
f0035333_18301435.jpg


近くの「HONDA CARS 薬院」さんは
f0035333_18302940.jpg

背が低いジロのために、お花をきわめて地べたスレスレに植えてくれよるんよ。
f0035333_1115424.jpg

ぐへへ 
f0035333_18304923.jpg

                (ジロのためとは違うと思います!)


             
よそ見ばかりしてチョロチョロしてるので迷子にならないようにつくってもらったばい。
f0035333_18322545.jpg

f0035333_18323886.jpg

これで迷子や災害のときも 安心 安心 安心 なんよーーー
f0035333_18331416.jpg

            二朗がひとりでウロウロしとるのをみつけたら
            コレを見て二朗のかわりに連絡してほしいんよ
[PR]
by case-style | 2016-04-14 18:34 | Jiro | Comments(0)
消防車になりたい
土曜日 ジロはみたばい。
f0035333_22273269.jpg

こないだのお兄さんたちはコレのれんしゅうしよったんか~ぁ
f0035333_2229479.jpg

おててだけで登りよるんよ。
f0035333_2230097.jpg

いっぱい頑張ってオレンジの服になったんよ、カッチョイーーーばい!
赤い消防車になるまでもうすこしやね。

この白い手袋はジロのおててとおんなじやね。
f0035333_22313899.jpg

おじさんはまだブルーの服なん?ジロもブルーなんよ。。
f0035333_2232096.jpg

ジロもオレンジになりたいです、将来は赤い消防車になります!
f0035333_22352213.jpg

カッチョヨカッタです、握手してください!
f0035333_22355070.jpg

いつか真っ赤になってやるばい!
f0035333_22384119.jpg


そのために、、 

                              つづく。
[PR]
by case-style | 2016-04-12 22:41 | Jiro | Comments(0)
まどからお花見
きょうは会社おやすみサタデー ジロもフリーデー
f0035333_2040699.jpg

しずかなんよ 
f0035333_20403128.jpg

おそとがみえるまどがお気に入りばい
f0035333_20404810.jpg

f0035333_2041437.jpg

f0035333_20411763.jpg


f0035333_20413369.jpg

おはながきれいかね  さくら? 
f0035333_20414867.jpg



ケイスのシンボルツリーの「あおだも」の花が満開
f0035333_20424100.jpg

[PR]
by case-style | 2016-04-09 20:53 | Jiro | Comments(0)