設計事務所ケイスのスタッフの日々の出来事を書きました。
by case-style
カテゴリ
全体
Tanaka shunsuke
Terasako yumi
Obata toshihiro
Jiro
Yamamoto yoko
Kojo ryuji
Matsuo rihoko
Yoshinaga yoshiki
Nakano shinichiro(旧)
etc
Goro(故)
Okuhara kazuaki(旧)
Kawano yuki(旧)
Nishijima satoshi(旧)
Otsuka yoko(旧)
Tanabe kyosuke(旧)
Kuroda takuya
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
なる兄ちゃん! みんな..
by case-style at 15:15
コタ君 締め込み姿! 似..
by なるちん at 21:19
コタロは「おいさ、おいさ..
by case-style at 19:44
コタは知らずにボリボリ食..
by コタロウ at 07:58
夕方ならまだ砂も熱くない..
by case-style at 20:07
あ ひさしぶりに 私も行..
by じゅりこママ at 21:43
梨子ちゃん、ありがとねー..
by case-style at 21:10
コタロウさすが。解体名人!
by case-style at 21:05
お誕生会 ほんとに 楽し..
by じゅりこママ at 20:33
コタロウなんか耳も足もビ..
by コタロウ at 19:33
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
五朗専務から一言
みんな、おつかれしゃ~ん

f0035333_23152629.jpg

[PR]
by case-style | 2006-10-31 23:08 | Goro(故) | Comments(0)
オヤシラズ
このたび、オヤシラズを抜く事を決意しました。
ずっと前から放置してたんですが、最近になって前歯が痛いことに気づきました。
気が付くのが遅すぎたようです。
歯医者さんに行ったら、すでに前歯が旋回していると言われ、
ほっぺたも傷つけているとの事。
オヤシラズ。。。歯並びは割と良いほうだっただけに悔やまれます。
下を抜くにはまず上を抜かなければいけないという事で、
痛くも何とも無い上のオヤシラズを抜きに歯医者さんに行きました。
麻酔が効いたせいで、抜くときは痛くなかったんですが、麻酔が切れたらやっぱり痛い。
しかも先日の土曜日に抜いたんですが、まだ顔がはれている。
このまま一生はれてたらどうしようなんて心配している今日この頃です。
しかも、あと2本も抜かなきゃいけないし。。。
下の歯は、歯茎を切らなきゃ抜けないらしいし。。。
耐えて、同じように苦しんでいるテラコヤマにバトンタッチしたいものです。
f0035333_20341146.jpg

                                            田崎恵理
[PR]
by case-style | 2006-10-31 20:37 | Comments(2)
再会
パリを一人でブラブラしていた頃
いろんな美術館に何度も何度も足を運んだ。
ルーブル・オルセー・ピカソ・ポンピドーセンター・・・
時間はいくらでもあったので
数多くの作品を1つでもたくさん見ようと
じっくり何日も通い制覇していった。

ひとつだけ「ずーっとこのまま、出来れば一人にしてください」と言いたいような場所があった。
オランジュリー美術館の「睡蓮の間」
こじんまりとしてひと気も少ないが、またそこがいい
壁全面に「光の画家」モネの「睡蓮」の連作だけを展示した部屋
「睡蓮」というモチーフを季節や時の移ろいによる光の変化のままに
さまざまな色が交じり合いその中だけの時間が流れていた。
10年ぶりに思いがけず「睡蓮」を目にすることとなった。

打合せで訪問したクリニックの院長からの勧めで
京都の「アサヒビール大山崎山荘美術館」に行った。
その土地、天王山の歴史から丁寧に教えていただき
「ものすごく近いからぜひ立ち寄って帰りなさい」と。
f0035333_2237029.jpg

大山崎山荘は天王山の中腹に昭和初期に建てられた3階建ての鉄筋コンクリート造で
イギリス・チューダー様式の実業家の山荘
f0035333_22374175.jpg

様々な人の手に渡り、老朽化も進んだが地元住民の運動により保存されることとなる
現在の所有者であるアサヒビールにより修復され

f0035333_22384359.jpg

自然環境を壊さぬよう配慮して安藤忠雄によって増築された
地下の美術館「地中の宝石箱」とともに1996年より公開されることとなった。
              
f0035333_2240912.jpg

                  (これから先は撮影禁止)

その小さな地中美術館に咲いていた数枚の小さな「睡蓮」と出会った。
前回の浮世絵もそうであるように
思えば日常ちょっとアンテナを伸ばせば、意外と簡単に
このような貴重な本物の作品を鑑賞したり建物の空間に身を置く機会が多くある。
出来るだけキャッチして自分の体験にしていきたいと思うのでした。
                                          yoko
[PR]
by case-style | 2006-10-29 22:51 | Yamamoto yoko | Comments(0)
第4弾
HaPPY Birthday
 10.28

イチノセ 五朗(36歳)


本日めでたく、Birthdayラッシュ第4弾
五朗専務の誕生日です。

めでたい日なのに3時のまんまを忘れられ
お腹ペコペコでしたが、
まってましたこの瞬間!!
f0035333_20571877.jpg何がはいってるなかな???


f0035333_20574355.jpgはやくはやくぅ~


f0035333_20573211.jpgこれはもうわたさないよ~


f0035333_2057142.jpg今年も王冠つけてもらいました!かわいいでしょ?
男 36歳  「ケイスの王子」
[PR]
by case-style | 2006-10-28 20:43 | Terasako yumi | Comments(2)
CASE会
このたび、もうすぐ誕生する新しい命のお祝いもかねて
ケイス一同お食事会を開催しました。(ただ一人をのぞいて…)

初めての味 博多水炊きとってもおいしくいただけました。
店員さんに水炊きの順序をご指導してもらってる最中、
Yさんは手伝おうとして怒られてましたが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・おまかせしときましょう。

f0035333_22271053.jpg

f0035333_0542850.jpg
おいしいものをお腹いっぱい食べ大満足の今日・・・

最近事務所内でデ○キャラが定着しつつある毎日・・・

頭をフル回転させ太らないように気をつけようと思います・・・

                                 teracoyama
[PR]
by case-style | 2006-10-25 22:30 | Terasako yumi | Comments(1)
遠征2日間
いやあ忙しかった!
非常に勉強になった2日間、、、ほわんほわんほわん、、、、
(回想シーン)

金曜日、長崎の高城台の飲食店の鉄骨工場検査に
一ノ瀬と行って参りました。
長崎の鉄工所は非常に腕がいいと聞いていたのですが、
実際に原寸検査に立会い、設計担当:境さんの
お話を聞けてなるほどなと感じました。
自分達が見落としがちな施工上の問題点をしっかりクリアしてくれていました。
大きな鉄工所ではないのですが、職人さん達も感じの良い人たちで
仕事をしているところを見ると、しっかり仕事をしてくれると確信しました。
境鉄工所の境さん・田中さん原寸検査ありがとうございました。
f0035333_23331235.jpg


続いて、、、高城代の飲食店の基礎配筋検査!
これも現場監督の松島建設:中村さんしっかりやってくれておりました。
問題なく1発合格、綺麗な仕事をしてくれていました。
コンクリート打設はよろしくお願いします。
f0035333_23394342.jpg


土曜日、鹿児島の荒田の家の棟上式にこれまた一ノ瀬と行って参りました。
13:00に鹿児島入りし、現場打ち合わせ、一ノ瀬の「現場ひらめき設計変更」
を施主と現場監督の阿久根建設:佐潟さんと確認・了承。
(監督さん・大工さんには迷惑かけます)
色見サンプル等を確認し、いざ棟上式!!
f0035333_23494470.jpg

棟上初参加の奥原ですが、屋根にのせてもらいもちを撒かせてもらいました。
上の写真はお酒を酌み交わし、屋根に少しかける儀式の様子。
ご近所の方々が沢山きて盛大にとり行われ感動しました。
竣工まで気を引き締めて頑張っていこうと思います。
f0035333_23511221.jpg

で、、、最後はコレ!!
オーナー様からの差し入れ特製高級お弁当。
新幹線の中で乗り換え直前まで必死に食べきりました。
おいしく頂きました。
f0035333_2356739.jpg


                                       奥原 和明
[PR]
by case-style | 2006-10-21 23:58 | Okuhara kazuaki(旧) | Comments(0)
似ている・・・
f0035333_949560.jpg

               おかあさん(足袋靴下にサンダル)

f0035333_9425511.jpg

               テラコヤマ(フェルトのふりふり靴)

f0035333_9432179.jpg

ちょっと!ちょっとちょっと。・・・なんかボクのまねしてな~い?


このごろ五朗が好きなのは~
f0035333_952154.jpg

            歯磨きガム
               お留守番のとき、これでごまかされちゃうんだよねぇ
f0035333_9523411.jpg


     そして
f0035333_953414.jpg

            ふわふわのお布団
               気持ち良くてついつい寝坊しちゃうんだよねぇ
[PR]
by case-style | 2006-10-19 09:55 | Goro(故) | Comments(0)
戌の日
9月30日…戌の日の安産祈願に行ってまいりました。
お願いした神社は、自宅のそばで安産・良縁の神様「日吉神社」

神主さんにお祓いをしていただき、帰りに頂いたのがこの安産セット(?)一式。
f0035333_17492526.jpg

祈願証・お札・お守り・お供物・お菓子・腹帯・石…
腹帯のイラストが何とも和めませんか?フフフ…

f0035333_17515082.jpg

そして、謎の石。何だと思いますか?
赤ちゃんが生まれたら、この石にその子の名前を記入して、
神社に納めるのだそうです。
確かに、納所には沢山の石がお返ししてありました。
後で思ったのが、「うちは双子だけど、二人の名前をこの小さな石に書くのか…?}
という事。なかなか技が必要みたいです(笑)。
私が見た限り、納所には一つの石に二人分の記名がしてあるのは見受けられませんでした。
もしかしたら、祈願の前に「双子です」って告知しとかないといけなかったのかも…。

帰って腹帯を巻こうと挑戦してみました…が、サラシなので結局上手く巻く事が出来ないのと、
面倒臭い事で2日で断念!
しかし、最近のお腹の重みに耐えかねて、ついにらくらく腹帯を購入しました。
と、いうより母に買ってもらいました(笑)。
f0035333_1753622.jpg

マジックテープ式で、ホントにらくらくです。
f0035333_17535383.jpg

ついでに腰やお腹にあてるクッションと、哺乳瓶2本も買ってもらっちゃいました。
哺乳瓶は、欲しかった「ドクターBetta」の哺乳瓶です。ちょっと高値です。
へんてこな形ですが、このスタイルだと空気の飲み込みが少なくて、母乳を飲んでいる時と
同じ姿勢で飲めるらしいです。
進化してます。

まだまだ、今から揃えていかないといけない物が沢山です…しかも2倍。
お財布と相談しながら、あと、譲っていただける物は甘えて準備しま~す。

先週から6ヶ月…すごいお腹になりました。

yukari
[PR]
by case-style | 2006-10-16 18:53 | Comments(4)
恐るべし葉祥栄氏
長崎で進めていた台城台の飲食店の定例会議に、
行って参りました。
現場では、地中梁、鉄筋工事の真っ最中、鉄筋屋さんが
いそいそと配筋作業を行っていました。
定例会議は順調に進み、各業者の工事に関する
問題点、工期の打ち合わせ等を確認していると、多少の問題は
発覚しましたが、知恵を出し合い頑張りましょうと前向きに解散してきました。
現場の監督さん・下請け業者さんも感じが良く、楽しい現場になりそうです。
f0035333_11123282.jpg

帰り道沿いにある、いろんな意味で非常に気になるクリニックを
見学して帰りました。
f0035333_11221841.jpg

なんてこったって感じの建物です。
実にシャープ、重力無視って感じです。
葉祥栄さんの建築は昔から気になっていて、機会があれば
見に行きたいを思っていましたが、実物を見るとかなりの迫力でした。
どなたか、海と空の間のガラスの家の場所知りませんか?
[PR]
by case-style | 2006-10-13 11:15 | Okuhara kazuaki(旧) | Comments(2)
現場三昧
最近、晴天が続きまさに現場日和!!
ここ最近の自分の状況といえば事務所⇔現場の往復の繰り返し。(自転車で・・・)
現場主義で頑張ってます!!!!
まずは、これ!
f0035333_20125425.jpg
町屋風の店です。
薬院の現場で事務所の近く!!自転車で現場に乗り込みます。
現在、軽鉄下地がガンガン建ってる状況!!土間コンも打ち上がっていよいよ
これから内部造作に入っていきます。薬院地区の顔になるお店になると思います。
f0035333_20194220.jpg
米岡社長、荒巻さん!!引き続き現場よろしくお願いします。よか店ば作りましょう!!
続きまして・・・これ!!
f0035333_2059554.jpg

これがIMマンションです。
これまた事務所の近く!自転車で10分の現場!!
事務所のチビミドリチャリでさっそうと現場に乗り付けて、図面広げて状況確認。
現場はまだ着工したばかりで現在、地中埋設物の除去中。敷地が狭小な事も相まって苦労してます。
これから、杭工事に入って行くわけですが、大変な現場になりそうです。
f0035333_2164445.jpg

そして、最後にコレ!!!
f0035333_2120351.jpg
有田町の古民家
先日、非常に重要な打合せがあり、何とか方向性を見出しました。
これからは、現場が遅れた分ガンガン進めていきます。
現場の、古川さん!!急いで修正図面書きます。まっとって-!!
f0035333_2113547.jpg

↑やっかいな鉄骨トラス・・・・昔の建物に強引に鉄骨がねじ込んであってこれは撤去できんばい・・・・役所のみなさんちょっと・・・・何か解決策があるはず・・・・

まだ、どれも現場のバリバリ途中です。皆さんお楽しみに!!
[PR]
by case-style | 2006-10-11 21:41 | Tanaka shunsuke | Comments(1)