設計事務所ケイスのスタッフの日々の出来事を書きました。
by case-style
カテゴリ
全体
Tanaka shunsuke
Terasako yumi
Obata toshihiro
Jiro
Yamamoto yoko
Kojo ryuji
Matsuo rihoko
Yoshinaga yoshiki
Nakano shinichiro(旧)
etc
Goro(故)
Okuhara kazuaki(旧)
Kawano yuki(旧)
Nishijima satoshi(旧)
Otsuka yoko(旧)
Tanabe kyosuke(旧)
Kuroda takuya
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
なる兄ちゃん! みんな..
by case-style at 15:15
コタ君 締め込み姿! 似..
by なるちん at 21:19
コタロは「おいさ、おいさ..
by case-style at 19:44
コタは知らずにボリボリ食..
by コタロウ at 07:58
夕方ならまだ砂も熱くない..
by case-style at 20:07
あ ひさしぶりに 私も行..
by じゅりこママ at 21:43
梨子ちゃん、ありがとねー..
by case-style at 21:10
コタロウさすが。解体名人!
by case-style at 21:05
お誕生会 ほんとに 楽し..
by じゅりこママ at 20:33
コタロウなんか耳も足もビ..
by コタロウ at 19:33
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
セミおあつらえ
リボンのようですが・・・
f0035333_2328934.jpg

                                        これはメガネ


普通のものと比べるとあきらかにバランスがヘン!
f0035333_23283713.jpg

鼻と耳との距離が極端に短い、うすぅ~い顔立ちのおかげさまで
歴代のメガネ、ズッとお世話になっている仲西眼鏡店さんも大変である
新調するたびに曲げたり盛ったりしながら根気よく何度も何度も調整してくれて
このカタチが完成する

もちろん普通のメガネケースには入らない・・・

このまくらのようなケースに
f0035333_23291777.jpg

こんな風に。。無理やり押し込める
f0035333_23294619.jpg

「これ以上大きなケースはもうありません」と言われた××
あまり携帯したくない大きさである


・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日のおやつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ケイスのタッキー&ツバサのうちのどちらかの彼女の差し入れ
f0035333_8512096.jpg

おいしそーなロールケーキ
切り口なんて普通のものよりすごくグルグルと渦を巻いている
おまけに、メッセージ付
ホワイトチョコの板に「おつかれさま」とチョコ文字
うぅ~~幸せもの!


                                        yoko
[PR]
by case-style | 2006-08-31 23:45 | Yamamoto yoko | Comments(2)
お気に入りの場所
セマイ
f0035333_2355855.jpg

トコロガ
f0035333_23553011.jpg

スキデス
f0035333_23554897.jpg

デモ

やっぱりここが好き
f0035333_23571630.jpg

みなさま
きのうはお足元のわるい中、長崎まで
ボクがお出迎えするお仕事ぶりを見に来てくれて
ありがとうございました
[PR]
by case-style | 2006-08-29 00:03 | Goro(故) | Comments(4)
終わり
自分は設計の仕事を始めて3年である。
沖縄で2年、ケイスに勤めて1年である。
だんだんと仕事の仕方・お施主様との話し方・業者さんとの話し方・
役所の方との話し方を覚えてきた。
しかし、この頃少し変な感覚を体験した。

竿浦の家の現場である。
この物件は、所長のお世話になっていた方の息子さんの家で、
3年ほど前から計画されていた。
現場を担当したいきさつは、あまり覚えていないが、
多分僕がコンクリート現場しか担当したことが無かったからだったと思う。
現場に入ってお施主さん一家と「あーでもない・こーでもない」と打ち合わせを
ほぼ一人でさせてもらったのは僕にとって初めてで、非常に楽しかった。
途中、計画変更で想定していた間取りとかなり変わり、工務店の方にも迷惑を
かけたが、快く対応してくれた。
現場が竣工に近づいていくにつれて、お施主さん一家との打ち合わせも減り、
現場からの質問・打ち合わせも減ってきた。
以前の自分ならこの時期はほっとしていたことだろう。

しかし、なんだか寂しいものである。お施主さん一家はとても嬉しそうに、
している。当然、夢にまで見たこれからの生活がまっているのだから。
ものを造る上で当然、完成(終わり)はやってくるが、それが少し寂しい
と感じるようになったのは、僕がこの仕事を楽しいと感じる事ができるように
なったからなのかな?


っと感じる今日この頃です。(私事ですいません)

                                          奥原 和明
[PR]
by case-style | 2006-08-26 11:14 | Okuhara kazuaki(旧) | Comments(0)
確認申請
今、自分、確認申請が頭から離れません!
もうすぐ着工を迎える(予定)のIMマンション。
この物件の確認申請の決済を頂く為に、毎日図面と法令集とにらめっこです。

工期が決まった物件なので出来るだけ早く決済を下ろさないと、工期が押していき
結果的にオーナー様にご迷惑をお掛けする事になります。
(確認申請が下りないと着工できないからです)
それだけは、絶対に避けなければなりません!!
なので、図面と、法規の整合性を取る為に細心の注意をはらいチェックします。
そして、急ぎます!!ゆっくり急ぎます!!
何だか訳のわからない言葉ですが、書いてる意味の通りなんです。
要するに、頑張れという事なんです!!

あ~、にしても頭が痛いな~・・・。
自分の後ろから声が聞こえる・・・
シュンスケ、IMの確認まだ~?

検査機関からの質疑はこんなに来てますけど~・・・
f0035333_0292773.jpg

                                                    田中俊輔
[PR]
by case-style | 2006-08-24 00:36 | Tanaka shunsuke | Comments(3)
イッチョマエ
ども、うれしいことがあったのでまたまた登場の五朗です。

はじめておとぉおさんのくるまの前の席にのっけてもらいましたァ
ジャジャーン
f0035333_22191912.jpg


う、うれしい・・・・・・・
f0035333_22195149.jpg


こないだのおつかいのごほおびかな
だったら何回でもイクイク!頑張っちゃうよぉ
f0035333_222075.jpg


おりこうにするからまたのせて
f0035333_22202644.jpg



            ・・・・・・・・・今日のおやつシリーズ・・・・・・・・・・
f0035333_22205545.jpg

新人てらさこっぺが
お盆に帰ったひろしまからおみやげ買ってきてくれたよ~
[PR]
by case-style | 2006-08-22 22:35 | Goro(故) | Comments(0)
お盆と焼肉
みなさんお盆はゆっくりお過ごしになりましたか?
田崎は実家に帰って久々に家族団欒。おばあちゃんがすごく喜んでました。
最近極度の肩こりで、ラジオ体操を始めるも早くも三日坊主。
骨と同じくらい硬い肩の持ち主になってたんですが、
休養のおかげですこし柔らかくなりました。
母に肩こり体操を教えて貰いましたが、はやくも3日坊主の予感。。。
いけない。運動しなきゃ・・・。

お盆中ののんびり写真を公表したいとこなんですが、のんびりし過ぎて写真撮るの忘れました。
という事で、お盆直前に行われたケイス焼肉会の様子です↓
f0035333_21522529.jpg

この日、所長の一声で夕食が焼肉になりました。
焼肉食べたいなーって思ってたトコに、所長のタイミング良い一言。
幸せデス。
出張だった山本は、みんながお腹いっぱいになった時に到着。
あまりお肉を食べる事が出来ないまま、終了してしまいました。
すみません。。。
焼肉パワーのおかげでマスマス仕事頑張れそうです☆
                                          田崎 恵理
[PR]
by case-style | 2006-08-16 22:01 | Comments(2)
暑中お見舞い
あぃあぃ~~五朗だよ~
みなさまいかがお過ごしでしょか?
ウチのたさきねぇさんは食欲ないってあんまりたべません・・・
きっとありゃ夏バテだよぉ。。きおつけてよ-
ねぇさんたおれたらケイスたいへんオロオロだよ
f0035333_15381886.jpg

今日はひさしぶりにくるまでおつかい
ゴロは専務だよ!人使いあらいねぇ・・この会社
ま、最近内勤ばっかで退屈してたからいいけど
くるまでおでかけっていえば
あぐり動物病院の大好きな先生んとこか、
イーガービーバーのやさしいおにぃさんとこ行くときくらいだったから
ちょっとワクワク!!

ん~♪
f0035333_15374244.jpg

お~ぉ・・
f0035333_15375781.jpg

あっ!おとぉさんがよく行ってる中州のネオン・・
f0035333_15384357.jpg

シュンとカズはまだ行ったことないんだろねぇ
きれいねぇさんがいっぱいだよ。
こんどゴロが案内してやっから、ウコン飲んでまってろょ

ケイスは12日~15日までお休みです。
みんなおうちでご先祖様にのんのんしてね。
ゴロは沖縄出身「シマンチュ」だからお盆の時期ずれてるのょ(ねぇカズアキ)
ヒマだから嬉野についってってやるよ。

”エビバデ ハバ ナイスオボン!”
[PR]
by case-style | 2006-08-12 16:03 | Goro(故) | Comments(0)
夏野球
福岡工大城東初回戦突破オメデトウゴザイマス\(^0^)/
高校野球全国大会・・・かぁ
一生懸命ってイイッス。
やっとここ数年まともに甲子園大会が見れるようになった
高3の夏、負けたあの日から
 可能な限り避けてきたこの時期のNHK中継やスポーツ番組
 乗り合わせたタクシーのラジオから流れると辛い
 例え福岡代表でなくても、1回戦の試合でも・・・
                        たまらなく切なくなるのでした。
負けたときの「よくここまで頑張った」と言う選手へのねぎらいと同時に
押し寄せるあの燃え尽きた脱力感と「もう終わり」の喪失感。
この子たちはまたあの感情を味わうのかと思うと見ていられなかった
やっと長い年月が麻痺させてくれたようだ。

なぜ、こんなに深いダメージかというと
野球に一喜一憂の3年間だったから
「野球部専属チアガール部」たぶんウチの学校にしかない部活で
ほぼ気持ちは野球部所属、野球部負ければシーズンオフの一心同体
1年の夏は甲子園準決勝まで進んだものの
実感もないままついていくので精一杯
気が付いたら夏休みもほとんど終わってた。。
3年の夏は執念の応援の甲斐あって
ホントにまた連れてってくれた。

20年ぶりに、球場に足を運んだ。
f0035333_058538.jpg


「県大会に進んだら応援に行こう」と決めていた。
気が付いたら20年・・・・・・・・・・長かったね~
在校生や保護者が多いスタンド席は遠慮して
バックネット裏から試合と応援の様子を交互に見ていた。
忘れかけてたあの暑い空気と照り返しと声援と
f0035333_0591947.jpg

当時の野球部キャプテンが現監督となり
勝利監督インタビューを受ける姿が頼もしかった。
また連れて行ってくれそうな気がする。
f0035333_0593596.jpg

                                            yoko
[PR]
by case-style | 2006-08-12 01:28 | Yamamoto yoko | Comments(1)
西日本一ッ!
ご無沙汰です。
久々のブログ、ちょっとキンチョ~です。

去る8/5、久留米の一大イベント「筑後川花火大会」が催されました。
久留米に居るときは、なるべく河川敷に出向いて観るようにしているのですが、
今年は、諸事情により、マンションの屋上で見学しました。
(いつもは、カギをかけられている屋上も、毎年この花火大会の日だけは開放されるのです)

おととしから、打ち上げ会場が2つに分けられたのですが、うちのマンションの屋上からは
この2会場の花火が両方楽しめました。

まず、篠山会場の花火~
f0035333_11501897.jpg

f0035333_11504686.jpg

手前に見える、青いネオンは「翠香園ホテル」、
その奥は、「久留米大学病院」です。

次は、京町(水天宮)会場の花火~
f0035333_11513878.jpg

こちらの手前に見える、ある意味ジャマな建物は「久留米市役所」です。
(これ無かったら、もっと素晴らしい景色だと悔やまれてなりません…)

私達の他に、屋上から見学しているのは他に5ファミリーくらいで、
ホント余裕を持って観る事ができました。穴場です。
仕掛け花火のみは観る事できませんでしたが(泣)。

西日本一と言われているこの花火大会、皆さんも機会がありましたら
来年辺り観に来られては?
但し、かなりの人込み&渋滞は覚悟の上で…。

                                         yukari
[PR]
by case-style | 2006-08-07 11:55 | Comments(3)