設計事務所ケイスのスタッフの日々の出来事を書きました。
by case-style
カテゴリ
全体
Tanaka shunsuke
Terasako yumi
Obata toshihiro
Jiro
Yamamoto yoko
Kojo ryuji
Matsuo rihoko
Yoshinaga yoshiki
Nakano shinichiro(旧)
etc
Goro(故)
Okuhara kazuaki(旧)
Kawano yuki(旧)
Nishijima satoshi(旧)
Otsuka yoko(旧)
Tanabe kyosuke(旧)
Kuroda takuya
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
なる兄ちゃん! みんな..
by case-style at 15:15
コタ君 締め込み姿! 似..
by なるちん at 21:19
コタロは「おいさ、おいさ..
by case-style at 19:44
コタは知らずにボリボリ食..
by コタロウ at 07:58
夕方ならまだ砂も熱くない..
by case-style at 20:07
あ ひさしぶりに 私も行..
by じゅりこママ at 21:43
梨子ちゃん、ありがとねー..
by case-style at 21:10
コタロウさすが。解体名人!
by case-style at 21:05
お誕生会 ほんとに 楽し..
by じゅりこママ at 20:33
コタロウなんか耳も足もビ..
by コタロウ at 19:33
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
慣れてしまっていたこと
便利な世の中です。
お客様とお目にかかり、お打ち合わせさせていただくほかに
FAXやE-mailでの通信手段を使えば
お忙しいお客様との連絡や確認ごとも、
ご都合の良いときに見ていただいたり、届いたり。

実施設計を進めている、あるお施主様は
FAXもE-mailもお使いではありません。
直接お目にかかる以外は電話で確認。
先日も長~い電話でのお打ち合わせに
夜にもかかわらず快くお付き合いいただいた。
博多⇔鹿児島 いくら黒木瞳さんがCMしてると言っても
九州の端から端。
貴重な直接のお打ち合わせも朝の部と午後の部2度にわたり
時間の許すかぎりみっちりと。
あとは、お手紙が届き
f0035333_22591489.jpg


こちらも図面や資料をお送りする。
当然のように使っていたFAX&E-mail
確認しそびれた事があったとしても
「あとでmeilを」というわけにはいかない。
両者ものすごい集中力で打ち合わせる。

便利さに慣れっこになっていたことに気付かされる。


仕事で名古屋へ。
中部国際空港「セントレア」から名古屋へ向かう
名鉄「ミュースカイ」に乗る機会があった。
降りる1つ前の駅付近で何気なく見上げた車両前方に設けられた液晶画面に気が付いた。
f0035333_23211757.jpg

運転席からの走行風景とスピードの表示がリアルタイムに映し出されていた。
降りるまで釘付けになった。
「カーブを曲がるとき何キロまでスピードが落ちた」
「どれくらいのペースでスピードが上がった」
セントレアが出来たとき(2005.2)からの導入だろうが
一年前の「福知山線脱線事故」以来
そのスピード表示付き走行風景の画面に
運転手はどれくらいの強いプレッシャーと
計り知れない緊張感を感じて運転しているかと思うと、こちらもドキドキしたが
順調に走行している画面を確認するごとに
電車に乗れば寝てても当然のように目的地へ行けたこと
少々遅れても行けなかった試しもなかったことが
「たまたまだったかも知れない」と気付き
無事に到着したとき、安全に走行してくれた運転手さんに感謝したのでした。

yoko
[PR]
by case-style | 2006-05-30 23:55 | Yamamoto yoko | Comments(1)
SAMURAI BLUE 2006
yukariです。

はっきり言って私はサッカーが全く分りません。
選手の名前も、ルールも…
世の中がワールドカップで盛り上がっているのも、さほど気にしておりませんでした。

…が、キリンビールがいつもやっている「サッカー日本代表応援」のキャンペーンには、
毎回応募しています。
と、いうか、家にビールの消費者がいるため(笑)、シールが集まっちゃうのです。

先日、家のポストにブルーの封筒が。
開けてみると…

f0035333_1191511.jpg

勝ちリングゥ!

嬉しくない。
だって、いつも応募で獲得したいのは「勝ちT」なのです。

そして、昨日。
ポストの中に入っていた物は…

f0035333_1193584.jpg

勝ちリングゥ!」

おいおい、キリンさん。
私が欲しいのは「勝ちT」だってば(泣)

そこで、旦那さん。
「これで、ふたりでリングして応援できるやん!」

だね。

参考までに、4年前に当たった「勝ちT」も載せちゃいます。
(当時は、Tシャツのデザイン選べなくて、ちょっとガッカリしたものです)
f0035333_1195397.jpg


サッカー日本代表、ワールドカップ頑張れッ!
皆さんの名前・顔一致しなくても、ルール分らなくても
久留米市の小さな町で応援してます。もちろん、夫婦で勝ちリングしてね。

                                        yukari morita★
[PR]
by case-style | 2006-05-23 11:16 | Comments(0)
ミノモンタニマケルナ
ケイスブログを2日間ほど止めていたのは私、奥原の仕業でございます。
あいすいません。なんせ余裕がありません。しかし、こんな時こそ、サラッと
ブログ更新、それが大人の男です。(注)所長のことではありません。
そんな余裕のある男になりたいです。

思い起こせば先週土曜に竿浦の家打ち合わせ後、家に帰り
朝、所長からのメール
<明日12時に事務所に来てくれ。打ち合わせがある>
それから怒涛の企画書ラッシュ・・・
本日、何とか形にまとめてコーヒーブレイク・・・
良い感じにまとまりましたのでHPアップをお楽しみに・・

すこしねます・・・いかんっ!寝てるひまはないですね
ここが踏ん張りどころ!
ガンバラネバナラン!!

竿浦の家は基礎工事無事終了。前半戦終了ってところです。

ZZZ
f0035333_15533924.jpg

                                     奥原 和明
[PR]
by case-style | 2006-05-19 15:58 | Okuhara kazuaki(旧) | Comments(0)
まだいいですか?GWネタ・・・・
もうゴールデンウィークが明けて一週間以上経って
バリバリ仕事モード全開なんですが、何故か自分だけ
GWの報告が済んでません。いいですか?

自分、以前から行きたかった長崎の軍艦島に行ってきました。
昔の遺構にはなんか興味があって、ここは機会があれば
絶対行ってみたいリストに入ってました。
知ってる方もいると思いますが、軍艦島という名前は
その全貌が昔の軍艦に似てる事から付けられた通称で、
正式には端島(はしま)といいます。
f0035333_1511473.jpg


船に揺られて30分程したところに島はありました。一言で言えば、圧巻でした。
当日の天気のせいでしょうか、若干不気味ささえ感じ、不思議な力を感じました。
昔、海底炭鉱を掘削する為に作られた人工島で、当時は島全体で5.000人の人が
生活をしていたそうです。島の人口密度は当時の東京の約9倍と言う事ですから
いかに狭い島内に沢山の人が生活していたかがうかがえます。
島には、当時小中学校や温泉、スーパーや居酒屋等もあったそうです。
もともとは、海面に突き出た岩だったのを周りを埋め立てて作り上げたもので、
当時の最高水準の技術を取り入れて作られた島は、その中身も全てが最高水準で
「楽園」のようだったそうです。
f0035333_154532.jpg
・・・・いかん、しゃべりすぎよる。とにかくすごかったです。興味のある方は
是非行ってみてください。長崎港からツアー船が出てます。

あと、やはり長崎といえば一度行ってみたかった栗生明さん設計の
長崎原爆死没者追悼平和祈念館。(奥原に先越されました)
f0035333_1552244.jpg

ガラスと水とコンクリートの美しい建築でした。
特に、追悼空間は建物の設計趣旨の全てが凝縮されていて
何とも言えない気持ちになりました。
建築で人間の気持ちの奥底にあるモノや戦争、死というような
負のイメージをいかに人間的もしくは発展的に喚起させられるか・・・
この建物はそんな事を考えさせられました。
f0035333_155377.jpg


最後は、長崎といえば中華料理。たらふく食べて、さるく博でさるくってきました。
こんな感じでなかなか充実したGWでした。

次はどこにいこうかな・・・
って考える暇もなく建築漬けの毎日でございます☆
がんばろっと!!
                                            田中俊輔
[PR]
by case-style | 2006-05-17 02:00 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
タサキ家
先週の土曜日実家に帰省しました。
帰った途端、愛犬もものお出迎え。
興奮のあまり、アゴを噛まれました…。
f0035333_21482545.jpg

ももは庭のデッキが大のお気に入りとの事。
いつもココでひなたぼっこをしているらしい…。
クツロイデルネ-。

竣工後日が浅い実家は、既にタサキ家色に染まっておりました。
『ナンデ コンナトコロニ タンス…。』
『ナンデ コンナトコロニ テーブル…。』
『ナンデ コンナトコロニ コケシ…。』
等などナド…。
驚く中で、最強にびっくりしたのがコレ
f0035333_21475071.jpg

父作、DVDデッキの上に置くテレビ台。
父曰く、
『我ながら力作!!!自画自賛やね~』
母曰く、
『色もピッタリやろ~』
両親そろって、大満足である。
まぁ…。まぁ。まぁ。
ヨシとするか。本人達はご機嫌だし☆
一番は、住む人にとって良い家であり、幸せと感じて貰えるかという事。
常日ごろ、一ノ瀬が言っている台詞です。
この言葉に、何度も助けられました。これが設計士の原点だと思います。

その日は実家の座敷に泊まったのですが、朝目がさめて一番に目にした光景に幸せを感じました。
f0035333_21484780.jpg

                                                田崎恵理
[PR]
by case-style | 2006-05-15 21:52 | Comments(0)
お世話してます
みんなGW満喫した模様。。。居残り組みの山本です。
一人で留守番中、寂しいので友達つくりました。
f0035333_15495827.jpg

カイワレ???


f0035333_15525273.jpg

いえいえ・・その辺に生息しているコレ


f0035333_1551746.jpg

しかも四葉のクローバー♪



ひとつじゃないょ
f0035333_1554818.jpg

複数、続々と四葉のクローバーが沸いて出てきますのょ



毎日水やり、観察にいそしんでおります。
生きている・・・生き物です草も。
f0035333_15564625.jpg

お昼は太陽を求めて伸びて行き



夜はこのようにして寝ます。
f0035333_1662576.jpg





報告:短い優良運転手でした××
f0035333_1694979.jpg

[PR]
by case-style | 2006-05-13 16:11 | Yamamoto yoko | Comments(2)
Zoo
GWボケ?で朝がなかなか起きれないterasakoです。
GW天気が良かったので初日にZooに行ってきました。
とっても暑かったせいか、動物達もバテ気味?です。

バクもバク睡・・・
f0035333_10275245.jpg

ゴリラもおうちゃくに・・・
f0035333_10102923.jpg

何か?
f0035333_10104769.jpg

そしてなぜか鳥小屋にハト・・・?
f0035333_10125222.jpg


狭い小屋に毎日人目にさらされ
健康管理・栄養管理バッチシのZooと
広い自然でのびのびと
病気・危険がせまってる野生・・・どっちが幸せ?と思いました。


                                                    terasako
[PR]
by case-style | 2006-05-12 10:26 | Terasako yumi | Comments(5)
インターンシップ募集
ケイスでは、現在インタ-ンシップの募集を行っています。
大学院・大学・専門学校などの教育機関で建築を勉強中の方を対象とし、実際の設計業務の環境に身を置き、業務をお手伝いして頂く事により、将来のご自身の方向付けやスキルアップの為に役立てて頂く事を主な目的としています。
尚、前述のような理由からアルバイトとは異なりますので、交通費の一部負担を除き、報酬については一切支給されません。また、当事務所への就職希望者を対象としたカリキュラムでは御座いませんので、あしからずご了承下さい。詳しくは下記の募集要項をご覧下さい。

インターンシップ募集要項

対象
大学院・大学・専門学校などの教育機関で建築を勉強中の方。
但し、大学生は3回生以上、専門学校生は2年生以上。

作業内容
設計業務補助、模型製作及びその他雑用。
性別:不問
年齢:不問
期間:3週間程度(本人の能力や実務の進捗状況によって変動します。)
時間:原則としてAM9:00~PM7:00程度
報酬:無
交通費:有
その他、Illustrator、Photoshop、Dreamweaver等が使用できる事。
そして、熱くガッツのある方!←ココ重要!

上記内容を承諾の上インタ-ンシップに参加を希望される方は、
下記必要事項を記入の上E-mailにて送信の上、返却不要の作品集を送付してください。
後日折り返しこちらからご連絡させて頂き、面談日時についてのご連絡をさせて頂きます。

記入事項
■氏名(ふり仮名)
■生年月日
■年齢
■性別
■住所
■連絡先(自宅もしくは携帯の電話番号)
■連絡先(E-MAILアドレス)
■在学校名及び学年
■使用可能なソフト

〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目4-23-1F T:092-735-1980
info@case-style.com
f0035333_22353157.jpg

ケイスの普段の風景です。(食事中)
[PR]
by case-style | 2006-05-11 22:42 | etc | Comments(0)
VIVA 嬉野ッ!
GWも明け、みなさん仕事モードに戻りましたかぁ?

CASEスタッフも、宮崎・東京・長崎・有田…と思い思いのGWを過ごしたみたい。
Goroは恒例の嬉野お茶摘みにお父さんと男二人で行ってきたよ。

では、その時のフォト日記です。

f0035333_1327188.jpg

これは、ちょっと恥ずかしいけど
あまりの開放感にちょっと「もよおしちゃた」の写真…

f0035333_13274521.jpg

えへ。おいしいお茶が出来る様に、肥料だよ。


次は、森の妖怪がでてきそうな林の中…
f0035333_13281170.jpg

ん…?

f0035333_13282776.jpg

「お父さ~ん、何かいたっ (゜0゜)」



ぃヤッホーッ!もう帰らないぞッ!
f0035333_13284364.jpg

(現実は、今、薬院2丁目なのでした…フッ)


                                           いちのせ ごろう
[PR]
by case-style | 2006-05-10 15:31 | Goro(故) | Comments(1)
GWに骨抜きです
お久しぶりです GWに骨抜きにされた奥原です スロースターターなので
なかなかエンジンがかかりません
GW、私 奥原は暇な友人とマイ彼女と一緒に長崎方面に日帰り旅行に
向かいました。日ごろから長崎方面には縁があるのですが、仕事以外に、
時間が取れないのでこの機会にたっぷりと観光旅行&案内をしてきました。
まずは、有田陶器市でシュンスケの仕事をチェック、有田の陶器市の雰囲気とは
かなり差のあるカッチョイイ、ギャラリーに仕上がっていました。そこで
かわいいしょうゆさしを発見!!(少し高いですがよかもんですよ)
f0035333_0571821.jpg

その次に佐世保に向かいました
佐世保バーガーを探して半ば迷子のドライブを2時間繰り返し
結局あきらめて西海橋を渡って長崎市へ
大村湾をのんびりドライブ、ゆっくりした時間の流れ方に癒されました
f0035333_152084.jpg

長崎に到着したのは5時半をまわっていましたけど、中学生の修学旅行に行った
平和公園をぶらぶらしていました
あの銅像は僕の記憶では白かったと思うんですけど・・・気のせいですか・・・?
原爆の爆心地をまわって、原爆資料館に向かいましたが当然閉館してました
コンクリート打ち放し建物の周りをぶらぶらしていると偶然記念碑みたいな
ものを発見!!水盤にガラスのボックスが2つに無数のLEDが蛍の様に幻想的に
演出されていました しばらくそれを眺めていました 日が暮れた時間がお勧めですよ
f0035333_11858100.jpg

最後はお腹がすいたので平和公園隣の中華料理店で夕食をすませ福岡へとんぼ帰り
非常に充実した一日を過ごせました 
f0035333_12321.jpg

          
                                         奥原 和明             
[PR]
by case-style | 2006-05-10 01:25 | Okuhara kazuaki(旧) | Comments(0)