設計事務所ケイスのスタッフの日々の出来事を書きました。
by case-style
カテゴリ
全体
Tanaka shunsuke
Terasako yumi
Obata toshihiro
Jiro
Yamamoto yoko
Kojo ryuji
Matsuo rihoko
Yoshinaga yoshiki
Nakano shinichiro(旧)
etc
Goro(故)
Okuhara kazuaki(旧)
Kawano yuki(旧)
Nishijima satoshi(旧)
Otsuka yoko(旧)
Tanabe kyosuke(旧)
Kuroda takuya
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
> りこママさん 女装..
by case-style at 12:02
ふふっ 二朗くん 美形..
by りこママ at 11:48
今度はゆっくりお会いしま..
by case-style at 17:26
初コメントさせて頂きます..
by シンバママ at 15:33
なる兄ちゃん! みんな..
by case-style at 15:15
コタ君 締め込み姿! 似..
by なるちん at 21:19
コタロは「おいさ、おいさ..
by case-style at 19:44
コタは知らずにボリボリ食..
by コタロウ at 07:58
夕方ならまだ砂も熱くない..
by case-style at 20:07
あ ひさしぶりに 私も行..
by じゅりこママ at 21:43
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
開催中ですよー☆
ども、休日出勤の田中です!
皆さん、ゴールデン週間突入ですね!
あれこれ計画立ててますか?
そんな方もそうでない方もちょっと聞いてほしい事がありやす!!

先日まで有田でギャラリーを設計してました。最近、ツヤーに
竣工しまして、オーナー様にお引渡しでした
何とか、陶器市までの竣工でっ!!という事で始まった計画。
お話を頂いて一ヶ月ほどのスピード竣工。ほんと怒涛の一ヶ月でした。

そんな有田町のギャラリー39番弥左エ門窯有田製窯
ぜひ、立ち寄ってみてください。それと、有田陶器市も堪能してください!!

メインストリート沿いの一角に外観と内観にかなりのギャップがあるギャラリーが
あります。ぜひ!!
f0035333_23483186.jpg

f0035333_23484544.jpg

[PR]
by case-style | 2006-04-30 23:12 | Tanaka shunsuke | Comments(1)
約一ヶ月前・・・
そういえば・・・・

人生最後の卒業式の晴れ姿を披露していなかったので
ここらへんでチラッとお見せしようと思います。


f0035333_22311018.jpg


もう30年ほど眠っていた、母が20代の頃に仕立てた着物を
実家のタンスからひっぱりだし、袴も母の友人からいただき、
上下とも中々の年代モノ・・・・・・・が、
しかし、きれいな色にカッコイイ花柄の着物に何にでも合う紺。
今でも十分着れました。

当日は母が式を見にきてくれ娘の私より写真を撮ってました・・・
色んなところに出没してはパシャッパシャッ!!

ここまで育ててくれた両親には感謝しっぱなし。
恩返ししなければ・・・・と思う今日この頃です。


                                                    terasako
[PR]
by case-style | 2006-04-28 22:36 | Terasako yumi | Comments(0)
緊急投稿!
どーも!CASEのホームページ担当の田中俊輔です。(HPもやってます!)
みなさん、もうすでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
弊社のホームページ・・・・・最近いっちょん更新されよらんとです。
ツマランと言われました・・・・。面目無いです・・・・。
自分でもうすうす気付いてはいましたが、最近の忙しさに追われて、
かなり現実逃避気味でした。
いざ、更新するとなると写真選定から順番まで細かく見ていきます。
軽く1~2時間は取られちゃって・・・・(言い訳です・・・)
そんなこんなで行ってたら、本日一ノ瀬からズバッと核心に触れる一言・・・・
「俊輔、ホームページどうなっとると?」・・・・・・ギックッッッッッッッッゥ!
汗、タッラァァァァァァァァァァァー!
トホホ・・・ついにきたか。分かっちゃおるとです。やらないかんとですよ。

でも、皆さんにビッグニュースがあるです。なんと・・・・

☆祝☆ CASE NEW HOMEPAGE完成ぃぃぃぃぃ!! (もち雛型がです↓↓↓)
データ作成は今からっす・・・・いつになるやら・・・・。

な・の・で、NEWホームページUPまで、音沙汰無しでは、
皆様に(一ノ瀬に)怒られますので、この場をもってこれまでに動きのある物件を一部
ご紹介させていただきます。少し長くなりますが見てくださいまし☆

-荒田の家-
敷地は鹿児島の住宅街の一角。三方を隣家に囲まれ、前面道路を挟んで、また住宅
があるというほぼ四方を囲まれた敷地である。
オーナーは単調な風景が続く地域に対して、開口部の少ない住宅がご希望である。
現在基本計画中。
f0035333_11263351.jpg


-大野城の家-
福岡で会社を経営されているオーナー様の事務所兼用住宅である。
敷地には、現在堀車庫付きの既存住宅が建っており、解体してからの
新築計画である。堀車庫等のからみで構造的に検討しながらの計画である。
現在基本計画中。
f0035333_11395548.jpg


-荒木の家-
この物件は今のHPに掲載されている物件である。詳しくはそちらで
現在基本計画ほぼ終了。
f0035333_114459.jpg


-宗像の家-
敷地は宗像市の木々深い山間の住宅地の一角にある。
敷地と建物の関係性が重要になってくる。オーナー様は景観を取入れながら
内部空間が南仏風の優しい感じにとの事。「南仏風」のとらえ方が計画に大きく
反映される。
現在基本計画中。
f0035333_11594841.jpg


-I・M-
敷地は福岡市中心部。前面に公園を見るロケーションに富んだ敷地である。
テナント、住戸、ゲストルームの三要素を持つ複合ビルである。敷地の所在から
地域のシンボルとなるように考えている。
現在基本計画中。
f0035333_12134873.jpg

と、まぁここまでは基本計画中の物件です。オーナー様のお話をお聞きして
ケイスは熱く燃えるようなプランを提出させていただいております。

次からが最近竣工を迎えた物件です。まだ、撮影を行って無いものが多いですが
後々、新しいホームページにUPさせます。とりあえずご報告までに!!

-高取の家-
既存住宅の部屋の一室だけの改装工事です。
和室から娘さんの子供室にするというもの。生活習慣や学習スタイル等を考慮して
家具等をデザインしている。
f0035333_123320100.jpg


-瀬高の家-
和風の大きな切妻屋根の住宅。木製建具の格子や漆喰の壁、化粧柱の美しい
住宅です。
f0035333_12454343.jpg


-八女の家-
車好きのオーナーの為の住宅です。常に車を眺めながらの生活を望まれている。
そのために、ギャラリー的な要素を持つガレージを計画した。
f0035333_13151328.jpg


-水谷の家-
福岡市の住宅地に建つ住宅。シンプルな「箱」を重ねた構成になっている。
内部に大きな吹き抜けを持つ開放的な住宅です。
f0035333_13192872.jpg


-有田町のギャラリー-
言わずと知れた、有田町の陶器の窯元のギャラリー。陶器市に間に合うように
急ピッチで進んできた。鉄と漆喰と土間のシンプルな空間。陶器を最大限に
引き立たせる為の空間である。
f0035333_13375090.jpg


というような感じである。一部分で、しかも簡単な説明しか載せてないですが、
分かっていただけたでしょうか?
前述しましたが、新しいHPも急ピッチで作成します。楽しみにしててください。
(あーぁ、とうとう全世界に向けて公言してしまった・・・・)
では、これで、ケイスの中間報告です。
これからも、ガンガンいきます。頑張るぞー!!!
(ながながと見ていただいた方、ありがとうございます。)

                                             田中俊輔
[PR]
by case-style | 2006-04-26 13:56 | Tanaka shunsuke | Comments(1)
職人さん万歳!
yukariです。
去る4/23(日)、有田のギャラリーの現場手伝いに行ってきました。
実は現場の大工は私の旦那様です。
CASEスタッフとして&大工の嫁としての二束のわらじを履いて、
早朝5時起床し、数年に一度しか利用しないJRで有田までのプチ一人旅!

f0035333_16325699.jpg

ひ、人がいない…
コレは鳥栖駅。
いくら朝早いとはいえ、こんなもんですか?JR。

気を取り直して、つばめ1号へ乗り込みました。

f0035333_16332723.jpg

革張りの慣れない匂いに包まれ約30分、肥前山口駅に到着。
地元の素朴な高校生数名と佐世保線に乗り換えです。
ゴトンゴトンと鈍行列車に揺られ、またまた約30分。
やっと上有田駅に到着。
駅には前日から徹夜で泊り込んでいる旦那様がお疲れ顔で迎えに来てくれました。

8時ちょと過ぎ、現場のギャラリーへ。
ドキドキの初現場作業です。足手まといにならない事だけを祈りつつ作業開始。
本日の目的は、一ノ瀬&田中のブログにあったように、「天井塗り」です。
壁の漆喰と鉄板にペンキが付かぬよう養生から始めました。
これが思った以上に難しく、作業開始早々不安な私。

養生終了と共に、天井のペンキ塗りです。
最初3名で始めたペンキ塗り、最後には左官さん・オーナーも手伝ってもらい、5名で
ひたすら塗り塗り…。
f0035333_16335543.jpg

それでも結局、1日で終了の予定が終わらず
残りは、翌日うちの旦那様がやる事に…ごめんなさい。
職人さんって凄いと改めて思った一日でした。

間もなく完成です。
GW、有田へ行かれる予定の方、弥左ェ門窯へぜひぜひお寄りください。
そうそう、入り口のカーテンBOXのニス塗りは私の汗と涙の結晶です。
代償は、翌日の全身筋肉痛でした。
思い出したら、見てください(笑)

実は、明日も私は現場手伝いです。
もしかしてまた、筋肉痛ぅ?


                                                  yukari
[PR]
by case-style | 2006-04-25 16:59 | Comments(0)
GW追い込み
お疲れ様です 最近ケイスメンバーのブログ更新が滞っておりまして
久しぶりの奥原です。時刻は深夜4時を回って、慌てて更新しております。
なんでこんな時間にかって?それは来るGWに向けて追い込み中でございます。
最近のケイス事務所は企画書提出の毎日で戦場のようです。
もうひとふんばり頑張るですタイ!

話変わって、僕が担当している竿浦の家の話、、、
いざ着工してみると敷地の形状に建物のプランの変更を強いられる状況に、
建物を横にずらして、間取りを半間縮めて、壁を斜めにカットして、
敷地に振り回されて、気がついたら基本の計画から形が大分変わっていました。
オーナー様の想像していた間取りからもかなり離れていっているなぁ・・・と
がっくししていると、オーナー様より
「奥原さん、基本の計画プランが必ずしも正ではないんだよ。
その時にベストの答えがあればよかですよ」
と、お言葉を頂きました。その時の自分にとってはありがたいお言葉でした。

着工して1ヶ月半過ぎましたが、長崎特有の階段状の敷地のため、
基礎工事の真っ只中です。
現場サイドも敷地との格闘でだいぶ汗をかいてもらっています。
敷地なんぞに負けてられんバイ!!
f0035333_43606.jpg

                                    奥原 和明
[PR]
by case-style | 2006-04-25 04:38 | Okuhara kazuaki(旧) | Comments(0)
明日の予定
こんにちは!かなり久しぶりの投稿になります。田中俊輔です!!
今回はタイトルの通り、明日23日(日)の予定について!(決してネタ切れではありません・・・)

明日は早朝から担当である有田のギャラリー改装計画の現場です。
一ノ瀬が先日ブログで書いている通り「設計スタッフの・・・・」と書いています。
あれ・・・・多分自分の事です。そうなんです。自分・・・・明日天井塗ってきます。
低予算の計画の中で、各業者さんからの見積書と格闘し
赤ペンだらけの紙面の片隅に出した自分の答え・・・・・天井塗装工事→田中(金額¥0也)
f0035333_17501932.jpg

いやーどうしよう・・・。約60㎡の天井面を白一色にします。間接照明ありーの、天井は既存面を
拾ってR型になりーの、漆喰面、鉄面との入ズミ部分がありーので、なかなか大変そうです。
でも、自分は担当者として責任があります。バキっと、ツヤーに仕上げます。
オーナーさんはこのギャラリーの完成を心待ちにしてます。最高のパフォーマンスをします。
今まで、計画が持ち上がって約一ヶ月程、まもなく竣工です。
色んな方の協力があって出来ました。はっきり言って自信があります。
小さなギャラリーですが自分の思いが詰まってます。
最後の詰めの作業、頑張ってきます!!!(竣工写真のアングル考えないと☆)

そして、夜はこれまた担当している水谷の家のオーナー様から竣工パーティーに
ご招待いただきました。嬉しいです。
f0035333_1812118.jpg

担当者として真剣にこの物件に立ち向かい、オーナーさんの為に最善の設計をしようと
時に悩んだり、怒られたり、教わったり・・・・この半年間は色んな事がありました。
現在は、外構工事を残すのみとなり、こちらも、最後の詰めの段階です。
しかし実は、もうこの時期は外構工事も終わっていてもいい頃なのです。
自分の段取りミスにより工期が延長し、業者さんにご迷惑をかけ、なによりオーナーさんに
ご迷惑を掛けてしまいました。
自分のミスの大きさに押しつぶされそうになり意気消沈気味でしたが
そんな時に、オーナーさんからご招待いただきました。ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございます。明日は、必ず参加させていただきます。宜しくお願いします。
さぁーこちらも最後の詰めです。気合いいれて最高の住宅を作りましょう。
頑張りましょう!T先生!!安恒さん!!宜しくお願いします!!!!
                                             田中俊輔
[PR]
by case-style | 2006-04-22 18:20 | Tanaka shunsuke | Comments(3)
今日はすっごく風が強かったですね。
幾度もハンドルをとられそうになりながら、荒木の家の打合せに行きました。
施主宅へ向かう曲がり角を抜けた途端発見
f0035333_22222137.jpg

風に乗って絶好調に泳ぐ立派なこいのぼり
『すごいっ』
思わず独り言を言ってしまいました。
私の田舎でも、この時期になると男の子がいる家庭の庭には元気良く泳いでいました。
最近は、ベランダこいのぼりの方が多いのでしょうか?
どちらにしても、お子様の健康を願う気持ちが込められた素晴らしいお祭り(行事?)ですね。
元気を貰い、さっそくお打合せです。
荒木の家は、まもなく実施設計に入るという事もあり、最終平面・立面が見え隠れしている段階です。大体の方向性が決った所で、3時間半も滞在しておりました。
帰り際に、施主よりお土産を頂きました。
見て下さい。この輝き…☆
f0035333_22234615.jpg

施主はいちごを生産していらっしゃる生産農家で、
旬を迎えたこの時期は、朝から晩までいちごを摘んでいらっしゃるそうです。
ご多忙の中、お打合せありがとうございました。
ANDいちごありがとうございました。ケイス一同で頂きます。
                                                田崎恵理
[PR]
by case-style | 2006-04-19 22:31 | Comments(2)
たからもの
ときどき、小さなお施主さまよりプレゼントをいただきます。
それはこちらが作って行った家の模型をまねて描いた絵だったり、似顔絵だったり。
そしてまた、竣工間近のお宅の小さなお施主さまよりいただきました・・・「たからもの」
f0035333_21432451.jpg

このお施主さまはたくさんのシールをコレクションしておられます。
パンパンに膨れ上がた手帳サイズのシール帳。
それを大事そうにひらいて
一番自慢のイチゴの匂い付きのキラキラシールをみせてくれました。
「あげる!」
そして次々とお宝のページをめくり
「これもあげようか?」「これは?」と
自慢の品を説明しながらキラキラシールの上や裏にたくさん貼ってくれました。
f0035333_21555265.jpg

そしてきれいな折り紙に包んでイラスト入りのメッセージ「たからもの」
こころづくしのプレゼントです。
あたらしいおうち造りのお手伝いをしたことのお礼でしょうか。
ありがとうございます。
たからもの大切にします。

やまもとさんより
[PR]
by case-style | 2006-04-17 22:06 | Yamamoto yoko | Comments(1)
アニョハセヨー
カムサムニダー
Blogをずっととめていたのはこのワタシ、
4月からCASEにお世話になってるterasakoです。
CASEの一員になったいじょう建築ペーペーですが頑張っていきます!

卒業してからはや一ヶ月.......

3月末韓国・釜山に2泊3日のホテル・往復込みの1万円格安卒業旅行に行ってきました。
スケジュール的にはかなりハードでしたが楽しかったです。

釜山の印象としてはとにかく派手!でした。洋服も街も人も........
看板が前へ前へ
建築という箱モノが都市をつくるつくるわけではなく、ビジュアルだけで都市がつくられてる
そんな印象でした。

f0035333_21285919.jpg



日本からの観光が多いせいか日本語を話せる店員や日本語の看板が目立ちます。
ただ、たまに間違いがありますが.....
f0035333_21291922.jpg

めろやきって.....?! 食べた事ない...


                                      寺迫祐美
[PR]
by case-style | 2006-04-14 21:41 | Terasako yumi | Comments(3)
まぼろしの「まんま」
昨日、yukaがバタバタと帰ってしまいブログ更新できなかったGoroだよ。
今日は朝からはりきって更新しちゃいます。

おとといの夜で、いつものまんま「Dr.メンテナンス シニアライト」が無くなり、
昨日は市販のこの高級そうなまんまをいただきました。
f0035333_11261311.jpg

「うぉっ、なんだ。この半生タイプのセレブな味わい…」とウハウハ気分であっという間に完食。
(↑実はボ○ラパスで安売でした。Goroは知りません)

そして今朝…Goroのうんちは「ゆるゆる」。
やっぱ、お上品なまんまは合わないのかな…。ちょっと複雑。

で、いつものまんまを買いに、またまたあぐり先生の所へ。

ついでに体重測定。

結果は…

な、な、なんと 100グラム減!

(T_T) 微妙。

きっと、ゆるゆるうんちの分だね。

よしっ。またまたダイエットがんばっちゃうよ。

Goroの散歩コースに含まれるこの地獄の坂道。
おデブのGoroだけど、すんごい勢いで駆け上れるんだよ。
ほ~らね。
(写真ぶれてるのは、Goroの勢い凄すぎって事でヨロシク)

f0035333_1127966.jpg


ついでに、体もやわらいかいんだ。
ほ~らね。

f0035333_11273445.jpg


f0035333_11275210.jpg


f0035333_1128891.jpg


実は、運動神経バツグンのGoroなのでした。
[PR]
by case-style | 2006-04-07 11:34 | Goro(故) | Comments(4)