設計事務所ケイスのスタッフの日々の出来事を書きました。
by case-style
カテゴリ
全体
Tanaka shunsuke
Terasako yumi
Obata toshihiro
Jiro
Yamamoto yoko
Kojo ryuji
Matsuo rihoko
Yoshinaga yoshiki
Nakano shinichiro(旧)
etc
Goro(故)
Okuhara kazuaki(旧)
Kawano yuki(旧)
Nishijima satoshi(旧)
Otsuka yoko(旧)
Tanabe kyosuke(旧)
Kuroda takuya
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
> りこママさん 女装..
by case-style at 12:02
ふふっ 二朗くん 美形..
by りこママ at 11:48
今度はゆっくりお会いしま..
by case-style at 17:26
初コメントさせて頂きます..
by シンバママ at 15:33
なる兄ちゃん! みんな..
by case-style at 15:15
コタ君 締め込み姿! 似..
by なるちん at 21:19
コタロは「おいさ、おいさ..
by case-style at 19:44
コタは知らずにボリボリ食..
by コタロウ at 07:58
夕方ならまだ砂も熱くない..
by case-style at 20:07
あ ひさしぶりに 私も行..
by じゅりこママ at 21:43
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お花見
春到来ですね…。
先週の土曜日、早々とお花見をすませた田崎です。
ごらんの通り…
f0035333_21816.jpg

枝見です。。。
昨日・今日と冬が思い出したかのように寒さをつれて戻ってきましたが、
先週の土曜日は、ぽっかぽっかのお天気で、
暖かさにつられて、夕方には桜が見え隠れしてきました。
花より団子といった感じで、花見というよりもピクニックでしたが、
昼間から、お日様の下でのんびり羽を伸ばし、各自持ち寄った料理を食べ
気持ちがいい時間を過ごす事ができました。
帰り際に、大堀公園のお堀で4羽のカモを発見。
f0035333_2182369.jpg

あまりの愛らしさに、心が癒されました。
                                         田崎恵理
[PR]
by case-style | 2006-03-29 21:11 | Comments(4)
近所のあびちゃん
近くに北欧アンティーク家具を扱うSHOPがあります。
ケイスとして薬院に移ってきたとき(いや前)からのお付き合い。
オフィスの場所をまだ「どこにしようか」と時間が空く度に
五朗を連れて探しまわっていたのは4年前・・・
まだ子犬で頭でっかち3頭身だった五朗を半日ほど預かってくれた「NEST」さん。
そこの看板犬「あびる」は五朗のアニキ
最初は一緒にねんねしてくれるほどだったのに
五朗が調子にのり、しつこくじゃれ付くのでものすごく嫌そうでかわいそうなアニキ
昨日たまたま寄ってみると、そんなアニキのバースディパーティーが催されていました。
f0035333_23312258.jpg

幸せそうだ。
ケーキなんか買ってやったことない五朗には見せられない・・・
f0035333_23311340.jpg
       寝てます・・・                                五朗の母
[PR]
by case-style | 2006-03-28 23:34 | Yamamoto yoko | Comments(0)
庭のある生活
3月も後半になり、日増しに暖かくなってきましたね。
冷え性の私には嬉しい季節です。

春…という事もあって、我が家の小さな植物達もどんどん成長してきました。
今、住んでいるのはマンションの1Fで、庭付きです。
部屋を借りる時、この庭に惹かれ、借りるのを決意したと言っても過言ではありません。
家庭菜園をやりたかったのです。
f0035333_13575797.jpg

(写っていない右側にあと6畳程のスペースがあります。かなり広い…)
しか~し、借りてみてびっくり。雑草は凄いし、石や陶器の欠片がゴロゴロ、おまけに土も痩せていて、とても植物を育てる状況ではありませんでした(泣)。

「こんなはずじゃ~」と思いつつ、休みの日には、夫婦で草取り、石拾い。これを何週間も続けて、最後に旦那さんが、土を耕しました。
頑張った甲斐もあり、昨年はオクラが豊作。向日葵も、少々小ぶりではありましたが、見事に花開いてくれました。
今年は、何を植えようか考え中…。

今は、年明けに植えたプランターのネギが元気一杯です。
f0035333_13591046.jpg

早速、大好きなアボカドとササミと和えて食卓へ。
(よく、アボガドと言う人いますが、本当はカドですよ)

f0035333_13584719.jpg

こんな感じ。
(手前左がそれです。あとの献立→ひじきの煮つけ・鶏のせせりと絹さやの炒め物・ししゃも)
う~ん、自分で作った野菜が食べられるって、幸せです。

そうそう、この栗の木も庭の仲間です。
f0035333_1359345.jpg

昨年の秋には沢山のイガイガを見せてくれたのですが、台風で殆んどが落下…。
その後には、さすが落葉樹。掃いても掃いてもエンドレスで葉が落ちてきたました(泣)。
素っ裸だったこの子も、春になり小さい芽が出てきました。

ほんとに世話がやける子ばかりです。
まっ、だから庭仕事って楽しいんでしょうね。

今週末も草取りやります。

yukari
[PR]
by case-style | 2006-03-24 14:05 | Comments(2)
sakura開花宣言
この前パンツを後ろ前逆にはいておりました奥原です。
昼過ぎに気づきましたがそのまま一日を過ごしました。
いかん!いかん!ここ最近残業続きで、なにかいてるかわけ分からん。

春です!桜の開花宣言が出ました。
春という事で新物件!というよりも新現場が始まりました。
場所は長崎 竿の浦!!なんともいえないゆっくりとした雰囲気いい感じの街です。
工務店の方々もいい感じです。
この土地にキャンティースラブのバキーっと出た
かっこいい建物が出来ると思うとわくわくしますねー。
なんとも楽しい現場になりそうな予感がいたします。
f0035333_2221065.jpg

おっと!?八女の家も今週で竣工致します。
ここまで一緒に頑張ってくれた職人さんとオーナーさんに感謝!
今週末は引越しのお手伝いですタイ!
f0035333_22213074.jpg

                                          奥原 和明
[PR]
by case-style | 2006-03-23 22:22 | Okuhara kazuaki(旧) | Comments(0)
反省
はぁ・・・ぁ・・・
かなりサボってしまいました。
ほぼ毎日更新のケイスブログをとめてしまったのは私です・・・
見かねて次のEri・Shunがボチボチ穴を埋めてくれました。
ゴメンょ・・・
罰としてスクワット120回(12日分)しました。(ウソです)

いつの間にかスッカリ春になっており
桜の便りも聞こえてくるわけで・・・
ケイスも衣替え(正面壁のみ)です。
f0035333_1939241.jpg


お気に入りMONOシリ~~~~~ズ
「卓上カレンダー」でーす。
f0035333_19425341.jpg

1月の、とある東京方面出張宿泊ホテルの客室に
心引かれるカレンダー発見。
植物のモチーフと見やすい数字。そして点字を添えてありました。
疲れ果てやっとたどり着いたところに、そのやさしい存在にホッと癒されました。
見た目もデザインが美しく、触っても楽しい。
点字や点図は視覚障害者専用ののツールで、
今の自分にはまだ縁のないものだと思っていましたが
このように普通に誰でもが利用できるものなのだと気が付きました。
欲しくなりました→チェックアウト時に尋ねてみました→売ってもらいました(^0^)
社会福祉法人「視覚障害者支援総合センター」のものでした。
そのホテルの支配人が点字・点図をもっと知ってもらいたいという趣旨の
このカレンダーに出会い、感動、共感しホテルのカレンダーとして出来上がったものだそうです。
わかります!私も広めたい!ぜひ手にとって触れてみて欲しい。
このようなものが世の中にもっともっと増えたらいいなと思います。

五朗も
f0035333_2014659.jpg

春は眠たいです
f0035333_20144632.jpg

                                                  Yoko
[PR]
by case-style | 2006-03-22 20:18 | Yamamoto yoko | Comments(0)
建具職人
先日、水谷の家の玄関ドアの仕様を決定する為に、大宰府市にある、
安恒組の昔からの建具職人の工場に行ってきました。その名も、平山建具さん。

一言で言えば平山さんは本当の職人。工場に入った瞬間、ピンと張り詰めた空気を感じました。
こーりゃすごい所に来たな思ったまま、
気付けば、工場内を歩きまわっては写真とりまくってました・・・。
f0035333_2142271.jpg

平山さんは、昔から安恒組さんと一緒に仕事をしてこられた方で、工場内を見渡すとネンキの入った機械や工具類がきれいに並べられていた。

そんな工場の中、おやっさんの木に対する熱い思いを聞きながら、オーナーさんも
交えてドアの仕様を決定しました。
f0035333_21392164.jpg

(工場内にはまだまだいい材料があるらしいが、今回の建具寸法が材料の大きさにマッチしなかった・・・・残念。)

おやっさんは本当に木と会話できるんでは?と思うくらい木の事について何でも知ってました。
おやっさん勉強になったっす。(サーラ・・・覚えとるですたい!!)

おやっさんよか玄関ドアば頼みますバイ!!

                                                 田中俊輔
[PR]
by case-style | 2006-03-21 21:46 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
表彰式
f0035333_22384154.jpg
昨年竣工した「大村湾の家」が長崎県木造住宅コンクールで入賞を受賞しました。
表彰式当日に打合せで出席出来ない所長の代理で、田崎が表彰式に参加することになり、
その日偶然にも長崎で打合せの予定があった奥原くんと一緒に、朝7時半に福岡を出発しました。方向音痴2人組(1人?)という事もあって心配もありましたが、無事到着。(ほぼ奥原くんの力で…)
大村湾の家のオーナーは大変お忙しい為、お会いすることは出来ませんでしたが、施工会社のエステート住宅総合の中尾社長に久々の再会。スーツ姿がビシッと決ってました。
表彰台に上がるのは代表者1名という事で、オーナーの代理として田崎が表彰台にあがり、木の賞状を頂きました。木の香りが会場を包み、一文字×②彫ってある立派な賞状を手にした瞬間、緊張がピークに。盾を頂く前に壇上を下りそうになりました。危うし…。
f0035333_22375266.jpg

無事に表彰式を終え、本来ならば直接オーナーに賞状と盾を手渡しに伺いたかったのですが、打合せが入っていたため、断念。中尾社長のお言葉に甘え、持って行って頂く事になりました。
後日、オーナーより心温まるメールを頂き、改めて建物を設計するという事に感動しました。
カッコイイだけではなく、住まわれるお客様にとって住みやすい家…
大村湾と大村湾に沈む夕日を見ながら、毎日心地良い空間を感じて頂けたら幸せです。
                                               田崎恵理
[PR]
by case-style | 2006-03-16 22:45 | Comments(0)
Goroの2.15事件
へろ~Goroです。

この間、かかり付けの病院「あぐり動物病院」へ行ってきたよ。
大事な大事なGoroのまんまを買いに行ったんだけど、ちょうど一年に一回のワクチン接種もしてもらって、しばらくは「元気×2」と思ってたGoroに衝撃的な出来事が~っ。

な、な、なんと、またもや体重オーバー( ̄▽ ̄;)  そんなぁ~(泣)
これ見てもらったら分かると思うけど、昨年の同じ時期と比べると「2.15kg」も…。
f0035333_2001782.jpg


これじゃぁ「太り気味」から「気味」が抜けて、ホントのデブ犬じゃん。

で、あぐり先生から出されたのが、このまんま。
その名も「Dr.’s Diet シニアライトぉ~」。
f0035333_201966.jpg

何?このシニアライトって。
しかも、下に「高齢犬用・肥満犬用」って書いてあるし。
ちっくしょ~、この春から真剣にダイエットだ。
そお言えば、今日ケイスには体脂肪・内臓脂肪まで分かっちゃう体重計が届いてたなぁ。
もしかして、Goroだけじゃなくてお父さん、お母さんも…。
怖い、怖すぎるぞぉ、一ノ瀬家。

でもね、このGoroのボディもなかなか捨てがたいでしょ。エへへっ(#^.^#)
f0035333_2062037.jpg


                                           いちのせ ごろう
[PR]
by case-style | 2006-03-10 20:13 | Goro(故) | Comments(0)
乾杯!
行って参りました!沖縄!!
学生時代の友人ヤマサン&アヤノチャンの
結婚式に出席のため図面持参で出席しました。
僕たちのポリテクカレッジ住居課から二組目の
結婚者の誕生ですが、結婚式を挙げるのは初めて
という事もありみんなワクワクで集まりました。

その日の沖縄は快晴!気温19度!
天気も二人の晴れ舞台を祝福していた感じでした。
やはり友人の結婚式はヨカネー!
花嫁さんウツクシカー!!(写真をお見せできないのが残念)

昼の12時から結婚式スタート
夜の12時まで久々の仲間たちと宴会を
楽しみましたが記憶がありません。(またまた残念!)

しかーし!結婚式の記憶と感動はしっかり残っております。
今度は俺が!というひそかな野望ができました。
ケイスの皆さん&奥原を知る人々へ、
来年あたりしでかそうと思っているので、貯蓄の方
を宜しくお願いします。
f0035333_20201892.jpg

ヤマサン&アヤノチャンおめでとう!!幸せになってくれ(って、もう幸せか?)
                                       奥原 和明
[PR]
by case-style | 2006-03-09 20:25 | Okuhara kazuaki(旧) | Comments(2)
段取り8割
段取り8割ぜ!!
これ、うちの所長の口癖です
良い仕事をするには、その前の段階でいかにうまく人の動きや準備物の手配等の段取りが
できるか・・・それにかかっているという事でしょう

ケイスは、一人担当制で物件を個人の責任において監理するという方針です
そうなってくると一日の時間配分なんかもかなりシビアに追っていかないとすぐに
タイムロスがでてしまいます
打ち合わせのアポ取り、サンプル請求、業者さん打ち合わせ等、常に先を見据えます

しかし・・・・やってしまいました・・・先日・・・・時間の無駄使い
f0035333_2214452.jpg

先日の日曜日、竿浦の家の地鎮祭で長崎に、そしてその後、陶器ギャラリーの設計(後日HPアップします)の打合せで有田へ行きましたその日は、無事に終了し実りのある日で終わりました
翌日の朝、手帳を確認していると月曜日の欄に「有田町の古民家打ち合わせ→有田」の文字が・・・ひぃえ~その瞬間嫌な予感がしました
ってことは、昨日行った有田にまた、しかもそれだけの為にあらためて行かなければならない
という事は事務所の車が誰が使うか確認して・・・・・つう事は今日やる予定だった作業はいつやるの?・・・等など・・・・色んな事が冷や汗と共に脳裏をかすめました・・・・・
時間の使い方があまりにもナンセンス!!・・・
f0035333_22153934.jpg

ショックでした・・・この事実を正直に所長に告げ、すぐさま有田まで孤独のRun away
その日は、この打合せでほぼ一日が終了・・・帰りの車中はケツメイシのトモダチで
無理やり上げて上げてでした・・・・・・はぁーなかなか捌けんですたい

所長・・・もっと段取りよーしますけん!頑張ります!!有田2物件成功させましょう!!!
(あらためて所長の言っている事が身にしみました)
                                             田中俊輔
[PR]
by case-style | 2006-03-08 22:19 | Tanaka shunsuke | Comments(0)