設計事務所ケイスのスタッフの日々の出来事を書きました。
by case-style
カテゴリ
全体
Tanaka shunsuke
Terasako yumi
Obata toshihiro
Jiro
Yamamoto yoko
Kojo ryuji
Matsuo rihoko
Yoshinaga yoshiki
Nakano shinichiro(旧)
etc
Goro(故)
Okuhara kazuaki(旧)
Kawano yuki(旧)
Nishijima satoshi(旧)
Otsuka yoko(旧)
Tanabe kyosuke(旧)
Kuroda takuya
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
なる兄ちゃん! みんな..
by case-style at 15:15
コタ君 締め込み姿! 似..
by なるちん at 21:19
コタロは「おいさ、おいさ..
by case-style at 19:44
コタは知らずにボリボリ食..
by コタロウ at 07:58
夕方ならまだ砂も熱くない..
by case-style at 20:07
あ ひさしぶりに 私も行..
by じゅりこママ at 21:43
梨子ちゃん、ありがとねー..
by case-style at 21:10
コタロウさすが。解体名人!
by case-style at 21:05
お誕生会 ほんとに 楽し..
by じゅりこママ at 20:33
コタロウなんか耳も足もビ..
by コタロウ at 19:33
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Tanaka shunsuke( 65 )
退社のご挨拶
拝啓 新緑の候 皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます
さて 私こと
このたび、531日をもちまして、
株式会社ケイスを退職することになりました
突然のご報告になってしまった事を、深くお詫びいたします
思えば入社以来13年の長きにわたり勤めさせていただくことができましたのも
ひとえに皆様方のご厚誼とご指導の賜物と
只々感謝の気持ちで一杯でございます
心から厚く御礼申し上げます

退社後は、ケイスで学んだことを最大限活かして、
設計士として更に大きくなれる様に別の設計事務所にステージを移します
独立という最終目標は変わりませんが、
独立するその時に自分自身のことを納得していたいのです
もっともっと設計士として大きくなれるように頑張ります
今後とも何とぞ変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます
まずは略儀ながらこのブログをもって お礼かたがたご挨拶申し上げます
                            
                            敬具
平成295月  田中 俊輔


More
[PR]
by case-style | 2017-06-01 19:06 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
塗装職人さらばっ!【塗装大会最終章】
普段から自分が引く図面には責任を持つように心がけている。
図面一枚、線一本で沢山の人とお金が動くからである。
自分も含め事務所スタッフ全員、自分が引いた図面の内容でどのような作業が
行われるかを知っておく必要がある。
そうでなければ図面など引けないはずだから。

・・・・と、まじめな話はココまで!
前回、前々回と行ってきたスパルタ現場塗装大会(強制出場)。
今回はその最終章。

前々回は工場にて刷毛の使い方と材料のいろは。押え縁の塗装。
f0035333_2152557.jpg

前回は塗料の種類が違うことを確認して、内装工事の床(無垢材)塗装。
塗料はオスモ。粘着性と弾力性があるので、刷毛で塗ってもなかなかのびない。
時間がかかってしょうがない。右腕撃沈。
f0035333_2214320.jpg

そして今回はついに新築の現場にて。
養生のありがたさとプロの塗装屋さんからレクチャーに感動しながら、外壁塗装。
縦一列に配列され、上から順に時間差をおきながら一方向に塗っていく。
f0035333_22283615.jpg

そうすると塗り継ぎ部分がちゃんとカバーできる。
f0035333_2215320.jpg


各回とも正直な話、工事見積金額の減額調整の一環として塗装工事を中止して、
その代わりに我々スタッフをはじめ、お施主様も参加して行ったとはいえ、
自分たちの勉強になるし、現場の雰囲気を確認できるし、
何より体を動かして普段やらないことやるという楽しさがあった。
f0035333_22224360.jpg

見よ!この塗り上げた後の私と大将の満足げな顔といったら・・・。
そして施工のY恒氏は差し入れのドーナツかぶりつく!!

新人のスタッフもいたので、よい経験が出来たと思う。
f0035333_22243279.jpg


これで、ケイス塗装大会3部作が幕を閉じます。
3回のスパルタ塗装大会を乗り切って、完全にいい気になってます。
ケイスの塗装部門つくるか?とか言ってます。(←絶対無理)
マイ刷毛買うか?とかふざけた事を言ってるやついます。
f0035333_2236040.jpg



江藤家
5月末竣工に向けて現場進行中。
6月オープン予定。
[PR]
by case-style | 2016-04-27 22:42 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
上棟式 餅まき
設計監理をしている江藤家の上棟式と餅まきに参加してきました。
最後のお店づくりで新築工事とあって、どうしても上棟式をやりたかったと話す大将。
そんな大将の心意気と熱意、気合いをひしひしと身に受け、こちらも身も心もを引き締め直しました。
f0035333_13511042.jpg

f0035333_1351336.jpg

f0035333_13534611.jpg


出店や生バンド、さらに佐賀県のうたで有名な〇なわさんやFMfukuokaでお馴染みのブッチさんがいたりと
楽しいお祭りムードでした。
[PR]
by case-style | 2016-02-29 13:58 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
大宰府の家 竣工撮影
今日は竣工写真撮影。
と言っても半年前に完成した住宅です。
程よく生活感も出てきていい感じになってきました。
設計時に施主とイメージした雰囲気を実際に見て確認することができました。
みごとに住みこなしてました。
やっぱり家は育てるものです。
f0035333_21435186.jpg

撮影はブリッツスタジオ 石井さん。
いろんな角度から楽しく写真を撮ってくれました。


~番外編~
昼の撮影が終了して、石井さんと一旦解散した後、
夜景撮影までの空き時間にこっそり九州国立博物館で開催中の
「美の国日本」を見に行ったきました!
なかなかの見ごたえです。面白かったですよ~!
f0035333_21573350.jpg

[PR]
by case-style | 2015-10-23 22:02 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
開院しました!
笹丘の現場

先日、無事に開院しました。
お近くの方は是非!

患者さんに寄り添って、一人一人に合わせた治療方法を一緒に考えてくれます。
なのでユニット3台と少なめですが、それも患者さんとしっかり向き合ってくれるから。
優しいダンディな先生が治療してくれますよ!

藤本歯科医院
福岡市中央区小笹4丁目15-9
092-791-1948
*予約制です
*建物裏には駐車場6台完備です

f0035333_1434713.jpg


f0035333_14342164.jpg


f0035333_14343196.jpg
*内部の写真は準備中の写真です。
[PR]
by case-style | 2015-05-27 14:36 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
3年ぶりです【田中】
3年も空きました。
ちゃんと生きておりました。
ということで近況報告です。

現在進行中の大宰府の家。
あと少しで工事完了です。

f0035333_19524830.jpg


こちらは先日お引渡しの小笹の家。
玄関ホールとゲストルームとトイレの改修でした。
先日、施主様からお礼の電話を頂き感無量。
次はいよいよコンサバトリーの増設予定です。

f0035333_20577.jpg


こんな感じで頑張ってます。
[PR]
by case-style | 2015-04-06 20:09 | Tanaka shunsuke
CASE-BLDG オープンハウス
この度、福岡市薬院に竣工した『CASE-BLDG』の完成見学会を行います。

日時4月 1日(日)
10:00~18:00まで
福岡市中央区薬院『CASE-BLDG』

見学ご希望の方は、info@case-style.com までメールにてお問い合わせ下さい。
※メールの件名を『CASE-BLDG 見学希望』とし、
 お名前・参加人数・ご連絡先を本文に記入して送信して下さい。
詳細な内容はこちらをクリックして、ご覧になってください。
f0035333_13303545.jpg

[PR]
by case-style | 2012-03-27 13:31 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
緊張の日。
昨日は、大分で進めている2つの住宅現場の大きな節目の日でした。
ひとつは以前も書いたことのあるWT house
外部足場の解体日でした。図面で確認してある程度はスケール感等はイメージ出来てるつもりですがやっぱりこの日は緊張する日です。
f0035333_9524025.jpg
THE 武骨、というか頑固というか、あえて補修をかけなかった外壁はすでにイブシギンの雰囲気があります。
f0035333_9555030.jpg
4本の壁厚500mmの構造リブがそのまま外壁と内部の意匠として表現され、コンクリートの強さを出来るだけ目に見える形で表現しようと考えてます。
そしてもうひとつが日出で進めてたAB house
f0035333_1042276.jpg
オーナー夫婦の超こだわりの植栽と野菜園とめだか池を中庭に作る前提で設計された住宅です。
f0035333_107399.jpg
中庭の菜園に出来るだけ太陽光を落とすために建物の配置や、屋根勾配などを何度も検討して今の計画に行き着ました。敷地にもともとあった段差や古井戸をそのまま住宅計画に反映したことで、あるシーンに差し掛かった時にで内部空間が、がらっと変化する楽しみを感じられるような住宅になればと考えてます。
詳細はまた更新していきます。

これからまた新しい住宅が始まります。
大分住宅現場。まだまだ続きそうです!
[PR]
by case-style | 2011-05-17 10:18 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
大分現場
今日は、朝から現場へ。

大分のWThouseは本日、1階躯体のコンクリート打設。
建物の4面が化粧の打ち放し仕上げなので、
先日の定例会議の時から、打設手順や手法、考え方等、
綿密な打合せを行ってきた。
今日は、そんな現場の緊張感がもろに伝わる。

さぁ、どんなコンクリートが出来上がるか。
楽しみです。
f0035333_1924279.jpg

ここが一番重要なところ
f0035333_19241451.jpg


現場大好きオーナーです
[PR]
by case-style | 2011-02-26 19:17 | Tanaka shunsuke | Comments(0)
WT house 始動!
たなかです。
二日連続です。がんばってる・・・。
f0035333_1412222.jpg

先日、秋晴れの清々しい気候の中、
大分で進めているコンクリート住宅、WT houseの起工式が執り行われました。
ようやくこの日を迎えることが出来て、一先ず安心しました。
この青空を見ていると、すばらしい住宅が出来そうな予感です。

現在、基礎部分の施工図をチェック中。
今回は、構造体がそのまま意匠面となる化粧打ち放し仕上げが大部分を占めます。
基礎は見えないですが上部構造に繋がる重要な部分。
構造設計とも連絡を取り合いしっかりと確認させていただいてます。
f0035333_1415567.jpg

来月初めあたり、定例会議予定です。

More
[PR]
by case-style | 2010-10-26 14:07 | Tanaka shunsuke | Comments(0)